ボクの業務日誌

会社で起きたあれこれ。と、日常。

石鹸シャンプーをやめたら、クセが出なくなった

ボクは猫っ毛で、美容師さん曰く、「量は多いけど、ものすごく細い髪」。
ボリュームがなくて、絡まりやすいし、湿気が多いとクセが出てしまいます。

自分に合うシャンプーを見つけられず、ずっとシャンプージプシーだったのですが、一年前くらいから石鹸シャンプーをしていました。
液体の石鹸シャンプーじゃなくて、固形石鹸です。
さっぱり洗えて肌もヌルヌルしないし、洗い上がりにも満足していました。

でも湿気の多い梅雨の時期になって、いつもよりもクセが強く出てる気がしたんです。
しかも不自然なうねり方で、濡らしてドライヤーをかけても直らない。
髪の毛が変だと一日中憂鬱な気分になるけど、湿気の多い今の時期だけで秋になったらまた直るかなと思い、しばらく様子を見ることにしました。

髪のクセをなるべく見ないように過ごして数ヶ月。
先日ボクの家のお風呂が壊れてしまい、銭湯に通うことになりました。
荷物をなるべく少なくしたかったので、石鹸は持たず、備え付けのシャンプーを使ってみることに。

銭湯に備え付けてあったのは、大きなボトルに入ったリンスインシャンプー。
ボクは肌が弱いので、首のあたりに付いた泡が流してもヌルヌルと残って、ちょっと痒い。。
「やっぱり明日は石鹸を持っていこうかな」と思ったのですが、家に帰ってドライヤーをかけたら、クセが出ず、サラッとまとまったんです。
かなり衝撃でした。。
その後も銭湯のシャンプーを使っていて、肌はちょっと痒くなるけど、髪はクセが出ず、良い感じを持続。

4日間の銭湯生活で発見したことは、ボクには石鹸シャンプーは合ってないのかもってことでした。
お風呂が壊れたのは大変だったけど、このことに気づけたのはボクにとっては大きな発見。
固形石鹸は体にも使えるので無駄にならないし、もう一度自分に合うシャンプーを探してみることにしました。

肌に優しそうなシャンプーを検索して見つけたのは、ザ パブリック オーガニックのシャンプー。

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス シャンプー 本体 500ml

ザ パブリック オーガニック スーパー リラックス シャンプー 本体 500ml

Amazonでの評価も良さそうだったので買ってみることにしました。
シャンプーとコンディショナーがセットになったお試し容量セットがあったので、そちらをポチり。

この2つの商品を見比べて、何か気づいたでしょうか・・・?

ボクが買おうと思っていたのは、「スーパー リラックス」。
でも実際に買ったのは「スーパー リフレッシュ」。

・・・間違えた。。
数分落ち込みましたが、返品も面倒だったので使ってみることにしました。

使ってみた結果、すごく良いです。
泡立ちも良いし、香りもアロマっぽくてボクは好きな香りでした。
ドライヤーをかけると、さらさらつやつや。
ただ、ボリュームは出なくて、すとんとまとまる感じでした。

買おうと思ってた「スーパー リラックス」の方には「さらさらふんわりとした髪に洗い上げます」と書いてあったので、やっぱりふんわりしたいボクには「スーパー リラックス」が合ってるのかもしれません。
次は間違えずに買おう。。

ボクが間違えて買ったお試し容量セットのAmazonでの評価は低いけど、シャンプーは人によって合う合わないが分かれるので、評価がバラけてしまうのも仕方ないような気がします。

最近のシャンプーってみんな大容量なので、合わなかったときのショックって結構大きいです。
お金ももったいないけど、石鹸みたいに他に使いみちもないし、捨ててしまうのももったいないから無理に使い続けるしかなくて・・・
一週間分くらいのお試しセットがあると嬉しいんですけどね。

でも今回のシャンプーはボクには合ってました。
とりあえず使い切って、そのあとは「スーパー リラックス」を間違えずに買おうと思います。